それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

「興隆寺二月会を再興!山寺コンサートで大内文化を伝えたい!」のお知らせ

大変ご無沙汰しております…山口営業所のブログ担当・渡辺です。 実は体調を崩してしまい、現在休職中です… 暖かくなるまでには復職して、各所の桜や花祭りなんかをご紹介できたらな、と思っておりますが、主治医と相談しつつ、まずはきちんと心身を整えるこ…

山陽花の寺二十四か寺「花法要」のお知らせ(岩屋山地蔵院)

山口市の名田島という地域にある真言宗のお寺さん岩屋山地蔵院(いわやさんじぞういん)さんに行った時にこんなポスターを見せていただきました。 何か分かんないけど楽しそう! 「花の寺」って!というわけで、ご住職にお話をうかがってきました! さて、こ…

【番外編】 「柳家 喬之助 落語会」(洞春寺)

みなさーん、落語はお好きですかー? お寺で落語が聞けますよー!! 主催は「山口で寄席を開く会」さん。演芸(落語・浪曲・講談)を愛する有志の方々が山口で寄席を開き、地元の方々に楽しんで頂きたいとの想いで設立した団体だそうです。 ぜひこの機会に、…

【番外編】 桜のトンネルを歩きたい

最近はどこに行っても桜がキレイですね! 運転中ウッカリよそ見をしてしまいそうで、この時期は特に気を付けて運転しないといけません。 さて、タイトルの「桜のトンネル」実は昨年その存在に気付き、ずーっと咲くのを楽しみにしていたお寺さんがあります。…

「秋穂八十八ヶ所霊場 お大師まいり」と遍明院さん

お大師さま(弘法大師空海さま)ゆかりの四国八十八ヶ所霊場を巡拝することを「お遍路」と言いますが、その四国八十八ヶ所霊場を模して作られた霊場(写し四国)が全国各地に存在します。 山口市内でも先日「嘉川(かがわ)八十八ケ所 お大師参り」があり、たくさ…

【超勝寺さん】「第8回 お寺ではなそ」&「徳地人形浄瑠璃公演」のお知らせ

山口市の超勝寺さんで不定期に開催されている講座「お寺ではなそ」が4月8日(土)に開催されます。今回のテーマは「作って食べる!」山口県の郷土料理を参加者全員で作り、それをみんなでいただくことで「食べること」「生きること」そして「いのち」につ…

【番外編】 こどもプログラミング教室 (西法寺)

先日、宇部市にある浄土真宗のお寺さん、西法寺に行ってきました。 実はこちらのお寺さんでは、たくさんの教室が開かれているんです!習字・英語・プログラミング・体操・パソコン・・・・まるでカルチャーセンターのようです! この日は「こどもプログラミ…

龍蔵寺 春の観音祭り・柴燈護摩供 (山口市)

以前、法螺貝を抱えている行者さん(?)とすれ違ったことがありまして。 あまりに気になったので「どこに行けば法螺貝の音が聴けますか?」とお尋ねしたところ「龍蔵寺に行くといいですよ」と・・・。 というわけで、山口市の吉敷という地域にある真言宗のお…

【番外編】 節分・お宮めぐり 後半(古熊神社)

2月3日の節分に、山口市内のお宮めぐりをしてきました!↓ 昼間の様子(前半)はコチラ ↓ seiwa-yamaguchi.hatenablog.com さて、後半はいよいよ豆まきです! 豆まきの行われる時間に合わせて、「山口の天神さま」古熊神社にお詣りしてきました! 踏切の向…

【番外編】 節分・お宮めぐり 前半(山口市)

2月3日の節分の日、たくさんのお宮さんやお寺さんで、厄除け・星祭りが行われました。せっかくの良いお天気でしたので、節分のお宮めぐりをしてみました。 まずは周防五社の四の宮として親しまれている赤田神社です。週に一度は通りかかるので、ずっとお詣…

梅林山 菩提寺 (福岡市)

「見上げてごらん、お寺の星を☆」 こんなタイトルの付いたワークショップが福岡市内で開催されるという情報をいただき、早速行ってみることにしました。主催は「福岡テンジン大学」さん。福岡のまちが学び場、このまちの誰もが先生であり生徒であり、「学び…

【番外編】 「きせきの風TOUR」がやってくる (洞春寺)

大変遅くなりましたが・・・みなさまあけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。 さて、新年一発目の記事は・・・ 「写真」と「詩」と「音楽」のコラボレーションです! 「今ここを生きる」をテーマとした3人のアーティストに…

【番外編】 秋の名残と迷子の私

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。先月、紅葉を探して見事に玉砕してしまった記事のことを・・・。 その後、お寺さんやお宮さんを訪ねた際に撮影した写真をリベンジとばかりに掲載したいと思います! まずは「雪舟 × 白隠フォーラム in 常栄寺」にお邪…

防府天満宮 御神幸祭「裸坊祭」 (防府市)

先日の土曜日、11月26日に行ってきました!西日本有数の荒祭りとも言われる「裸坊祭」(はだかぼうまつり)今年でなんと1013回目だそうです!めちゃくちゃ歴史があります! 防府市内を歩いていると「兄弟ワッショイ!」の掛け声とともに、御神輿と提灯の団…

【超勝寺さん】「第7回 お寺ではなそ」開催のお知らせです

山口市の超勝寺さんで不定期に開催されている講座「お寺ではなそ」が、12月10日(土)に開催されます!今回のテーマはズバリ「食べる」 !!「精進料理」や「食と健康」について、お坊さんとお医者さんがそれぞれの立場からお話を聞かせてくださいます。…

「雪舟×白隠フォーラム in 常栄寺」開催のお知らせです

今度の土曜日に、雪舟庭で有名な常栄寺さんで「雪舟 × 白隠フォーラム in 常栄寺」が開催されます。 今年来年が、臨済禅師没後1150年、白隠禅師没後250年ということで全国各地で禅や水墨画をテーマにしたイベントが開催されていますが雪舟さんが築いたお庭の…

【番外編】 紅葉どうでしょう(山口市編)

最近ちらほら赤や黄色に色付いた街路樹を目にするようになりました。そういえば「あそこのお寺は紅葉がキレイだよ」といくつか教えてもらったなぁ・・・ というわけで、山口市内の紅葉で有名なお寺さんに行ってみました! まずは鋳銭司という地域にある「両…

「第六回あとう寄席」開催のお知らせです

山口市にある阿東という地域で、落語やります!阿東のなかでも「徳佐」という地域の、曹洞宗のお寺さん5箇寺が共同で主催されています。年に1回開催されており、今回で6回目、なんと入場無料です。 はじめは、こちらのブログでも紹介したことのある「泉福…

正宗山 洞春寺 (山口市)

松並木がステキな「正宗山 洞春寺 (しょうしゅうざん とうしゅんじ)」さんは山口市にある臨済宗のお寺さんです。 五重塔で有名な瑠璃光寺さんのすぐお隣にあり、毛利元就公の菩提寺ですが・・・ ●重要文化財である山門・観音堂は大内氏によって室町時代に…

【徳證寺さん】 「お寺でバロック&マジック(徳證寺スズムシ講Vol.11)」開催のお知らせです

徳證寺さんは山口市の黒川という地域にある浄土真宗本願寺派のお寺さんです。 こちらのお寺さんでは毎年秋に本堂で、音楽・文化イベントを開催されています。その名も「徳證寺スズムシ講」、今回でなんと11回目の開催です! 現在は「葬儀」や「法事」とい…

今八幡宮 秋季大祭 (山口市)

秋はお祭りの季節ですねー。というわけで、昨日10月6日の木曜日山口営業所のある地域の氏神様「今八幡宮」の秋季大祭にお邪魔してきました。 創建の年代は不明ですが、鎌倉時代以前だろうと伝えられているそうです。御社殿は山口地方独特の造りで、国の重…

【番外編】 能のカタチ(洞春寺)

夜のお寺にたくさんの人影・・・? 何をしているのかな? 答えは「能」!! お面被って古文のような言葉を話して動きが独特の、日本が世界に誇る無形文化遺産の、あの「能楽」です。先週の木曜日に、山口市の臨済宗のお寺さん洞春寺(とうしゅんじ)で能の講座…

「第39回中国曹洞宗青年会山口大会・心の大学講座」 開催のお知らせです

10月18日(火)に山口市で行われる「中国曹洞宗青年会山口大会」(中国地方の曹洞宗青年会のお坊さんが集まります)にて併催される、一般の方々も参加可能な「心の大学講座」で復興支演舞台「イシノマキにいた時間」の映像上映が行われます。 復興支演舞台…

荒高神社 もりさま祭り(山口市)

山口営業所への通勤途中によく見かける看板・・・すごく気になっていたんですよね。お祭りがあることは分かるんだけど、どこでやるのかな・・・? そして、ついに先日の9月1日。お祭りの準備をしているところに遭遇。場所は・・・なんと営業所の近くのお寺…

大見山 超勝寺 (山口市)

こちらのお寺さんについては、いつも「お知らせ」で講座のご紹介をしてきましたが、肝心のお寺さんのご紹介をしていなかった・・・! というわけで、今回は山口市の徳地という地域にある浄土真宗 本願寺派のお寺さん「大見山 超勝寺 (だいけんざん ちょうし…

【番外編】 羽田航空神社

お盆に帰省した時に、羽田空港でこんな看板を発見しました。 「航空神社」 神社があるの?空港に・・・? 看板の示す通りに歩いていくと・・・ ありました!! 国内線・第一ターミナルの一室に、ひっそりとお祀りされていました。 お参りしたご利益なのか、…

防府天満宮 御誕辰祭 (防府市)

【日本で一番最初の天神さま】【日本三大天神のひとつ】 と言われる、防府市の「防府天満宮」の「御誕辰祭(ごたんしんさい)」に行ってきました! 「御誕辰祭」とは 御祭神 菅原道真公 のお誕生日をお祝いするお祭りで、8月3日から5日の3日間かけて行わ…

【超勝寺さん】「第6回 お寺ではなそ」開催のお知らせです

山口市の超勝寺さんで不定期に開催されている講座「お寺ではなそ」が、7月30日(土)に開催されます!今回は、前回の講座「認知症って?」のお話をさらに深めていきます。詳細は ↓ のリンク先を御覧ください。どなたでも参加できますが、お申込みが必要で…

【泉福寺さん】「第八回泉福寺寺子屋」開催のお知らせです

以前ご紹介した山口市阿東にある、小さなお寺さん「泉福寺」 seiwa-yamaguchi.hatenablog.com そこで、「第八回 泉福寺寺子屋」が開催されます! 山と田んぼに囲まれた自然豊かな阿東で、お寺に泊まって座禅などの修行に挑戦したり、大迫力のSLを間近で見た…

【浄福寺さん】「浄福寺ライブ」開催のお知らせです

だいぶ久々の更新となってしまいました。今回は山口市の「僧侶ミュージシャン(!)」をご紹介します。 こちらが、山口市の嘉川という地域にある高野山真言宗の「青龍山浄福寺(せいりゅうざんじょうふくじ)」のご住職、櫻井さんのお写真です。。。 このお…