それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

大見山 超勝寺 (山口市)

こちらのお寺さんについては、いつも「お知らせ」で講座のご紹介をしてきましたが、肝心のお寺さんのご紹介をしていなかった・・・!

というわけで、今回は山口市の徳地という地域にある浄土真宗 本願寺派のお寺さん「大見山 超勝寺 (だいけんざん ちょうしょうじ)」さんをご紹介したいと思います。

超勝寺さんといえば、なんといってもこの方です!!

 f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163435j:plain
副住職の大來尚順さん。見たことのある方もいらっしゃるかもしれません。

というのも、テレビ番組「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」への出演をはじめ、国内外を問わずいろいろな方面でご活躍されているのです。
ハーバード大学神学部で研究員として学ばれ、通訳・翻訳家としても活動されていて、講演やらコラムやら引っ張りだこで、テレビ番組にも出演されていて・・・と、まるで漫画の中から出てきたようなお坊さんです(笑) しかもサラリーマンとしてお勤めもされているそうです! わらじがいくつあっても足りません!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163429j:plain
両手に持たれているのはご自身の著書

超カンタン英語で仏教がよくわかる」と
端楽(はたらく)」です。 (下線はアマゾンにリンクしています)

私的にザックリと説明させていただくと

超カンタン英語で仏教がよくわかる」は、取っつきにくい仏教用語を英語に訳してみたら、あら不思議、とっても分かり易くなっちゃった!という本。

端楽(はたらく)」は、働くうえでの悩みも、仏教用語を通して考えると、違った角度から捉えることができて、ちょっと楽になるかもしれないですよ、という本。

 f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163445j:plain
どちらも、日常生活の中で触れることが少なくなった「仏教」を、とても身近に感じさせてくれる本です。そしてなにより易しくて、優しい!

難しいことは書いてありません。サクサク読めます。そして、大來さんのお人柄でしょうか、何だか優しく接してもらった気持ちになります。ご興味のある方はぜひお手に取ってみてくださいね。

 

さて、そんなスーパーお坊さんが副住職を務められているお寺は・・・f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163422j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163441j:plain
とっても自然豊かな場所にあり、すぐ近くには佐波川という大きな川も流れています。山と川と田んぼに囲まれ、まさに空気が美味しい!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163509j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163506j:plain

美味しいといえば、お寺近くのソフトクリーム屋さんは、GWや夏場には行列ができるほどの人気。甘すぎず、生のフルーツのほどよい酸味が美味しかったです!(生フルーツトッピングは、期間限定だそうです。)

お寺では不定期に「お寺ではなそ」という講座を開催されています。f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163500j:plain
お医者さんとお坊さんが同じテーマについて(主に健康や医療に関すること)、それぞれの立場からお話をしてくださいます。そのお話を受けて、参加者みんなでワイワイお話しする時間もあります。
門徒さんに限らず誰でも参加することができるので、年代も住まいも様々な方々が交流を楽しまれています。
f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163456j:plain
こちらがご住職。前回の講座では、長く福祉のお仕事に携わった経験を元に、認知症についてお話を聞かせてくださいました。

そして、講座の始まる前によく見る光景、サインに追われる副住職さん(笑)
f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163452j:plain
門徒さんのなかには、副住職を「徳地のジャニーズよ☆」なんて嬉しそうにお話ししてくださった方も。私もサインもらっちゃいました☆

徳地地域には他にも、温泉があったり、卵かけごはん食べ放題のお店があったり、そんな美味しい卵で作った「幸福プリン」があったり、いろいろ気になるものがあるのですが・・・下の写真は徳地の名産のひとつ、私の愛飲している「カワラケツメイ茶」です。営業所に常備していますので、気になる方はぜひ飲みに来てくださいね!
f:id:seiwa_yamaguchi:20160830163514j:plain

 

(渡辺)