それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

今八幡宮 秋季大祭 (山口市)

秋はお祭りの季節ですねー。
というわけで、昨日10月6日の木曜日
山口営業所のある地域の氏神「今八幡宮秋季大祭にお邪魔してきました。 

f:id:seiwa_yamaguchi:20161007143457j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161007142835j:plain
創建の年代は不明ですが、鎌倉時代以前だろうと伝えられているそうです。
御社殿は山口地方独特の造りで、国の重要文化財にも指定されています。
(詳細は今八幡宮さんのホームページを御覧ください)

このあたりは「八幡馬場」(やわたのばば)という地名で
近所に住まれている方のお話では、昔はお祭りで馬がダーっと走る神事があったのを覚えている・・・、とのこと。
お馬さんが2体いるのも、地名や神事に関連があるのかな?
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007145815j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161007145829j:plain

動物つながりで・・・こちらの手水舎では、亀さんがお水を出してくださいます。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007150043j:plain

夕方が近づくにつれ町内の親子さんたちが集まってきて
ちょっとずつお祭りムードが高まっていきます。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007150721j:plain

子どもたちによる相撲大会が始まりました!
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007150642j:plain
よく意味が分からないまま押し合う小さな子から、真剣勝負の小学生まで!
可愛かったり白熱したり、思った以上に見ごたえがあります。

境内を走り抜ける集団を発見! 練習コースなのかな?
いつもは静かなお宮ですが、今日ばかりは色々と賑やかですね。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007160944j:plain

さて、相撲大会の後はいよいよ御神幸祭(おみこし)です。
子どもたちも準備万端! お相撲の後なのに、みんな元気だなー。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007162547j:plain

早速出発!目指すは500メートルほど先にあるお旅所です。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007163527j:plain

大人も子どもも「ワッショイ!ワッショイ!」と、大きな声が街中に響きます。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007164326j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161007164528j:plain

無事にお旅所に到着しました。道路は通行止めをしているわけではないので、交通整理の係りの方が付きっ切りで誘導してくださっています。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007164901j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161007164935j:plain

戻るころにはだいぶ暗くなってきました。帰りも安全第一で。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007165152j:plain

無事お宮に戻りました!みなさまお疲れ様でした!
f:id:seiwa_yamaguchi:20161007165358j:plain

 

 

(渡辺)