それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【徳證寺さん】 「お寺でバロック&マジック(徳證寺スズムシ講Vol.11)」開催のお知らせです

徳證寺さんは山口市の黒川という地域にある浄土真宗本願寺派のお寺さんです。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161018173601j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161018173617j:plain

こちらのお寺さんでは毎年秋に本堂で、音楽・文化イベントを開催されています。
その名も「徳證寺スズムシ講」、今回でなんと11回目の開催です!f:id:seiwa_yamaguchi:20161018182356j:plain

現在は「葬儀」や「法事」というイメージの強いお寺さんですが、歴史的には地域の文化サロンとして機能していました。
ということで、今一度お寺と地域・社会との関わり方を模索する中で立ち上げたイベントだそうです。

今年の開催は10月29日の土曜日、そして、気になる今回の内容は・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20161018173910j:plain
バロック音楽! マジックショー!
ヴィオラ・ダ・ガンバとは、バロック時代の弦楽器だそうです。初めて知りました。。。
こんな珍しい演奏をお寺さんで聴くことができるとは!(しかも近所)
そしてプロのマジシャンによるマジックショー!これもなかなか見る機会は無いのではないでしょうか。
どなたでも自由にご入場いただけるとのことです。(入場料300円・学生以下無料)
詳しくは徳證寺ホームページをご覧ください。→http://www.tokushouji.com/

(ちなみに、フジグラン山口さんは徳證寺さんから歩いてすぐのショッピングセンターです。)

f:id:seiwa_yamaguchi:20161018182542j:plain
写真はお寺の境内にあるイチョウ。市の保存樹にしていされています。
先日お邪魔した時にはまだ緑色でしたが、イベント当日にはこんなふうに色付いた姿が見られるかもしれません。

 

(渡辺)