それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

「第六回あとう寄席」開催のお知らせです

山口市にある阿東という地域で、落語やります!
f:id:seiwa_yamaguchi:20161031150320j:plain
阿東のなかでも「徳佐」という地域の、曹洞宗のお寺さん5箇寺が共同で主催されています。
年に1回開催されており、今回で6回目、なんと入場無料です。

はじめは、こちらのブログでも紹介したことのある「泉福寺」さんが
日頃からお世話になっている地域の方々への感謝を込めて始められたそうです。

seiwa-yamaguchi.hatenablog.com

そもそも、どうして落語なの??
それは落語家の桂 梅團治さんが鉄道が大変お好きで
鉄道が縁となり泉福寺のご住職と知り合われたから。
そう、泉福寺のご住職は「船平山鉄道親交会」の会長さんなのです。

そんなきっかけで始まった「あとう寄席」
数年前から徐々に同じ曹洞宗のお寺さんが仲間に加わり、
現在では5つのお寺さんが協力して開催されています。

もちろん、阿東以外の地域にお住まいの人も、檀家さんではない人も
どなたでも入場できますよ!
私も行きます! 初、生落語☆ 楽しみです!

日時:11月6日(日) 開場12時半 開演13時半(15時終了予定)
場所:阿東地域交流センター 大ホール 入場無料!

山口市とはいえ、すぐお隣は島根県津和野町。
山の中で市街地からは少し距離があります。
無料とはいえ、わざわざ出向くのは・・・
そんな方にはぜひ、阿東観光とセットで遊びに行かれることをおススメします!

阿東といえば・・・

 観光リンゴ園 今の時期、まだリンゴ狩りできますよ!多分。
 →徳佐リンゴ観光協会ホームページ

 SL「やまぐち」号  徳佐駅で降りれば、会場まで徒歩5分です。
 素晴らしいことに、行き帰りの時間が落語の開催時間に丁度いいのです。
 現在、下りの空席がわずかのようですので、ご予約はお早めに。

www.c571.jp

 長門峡 自然豊かな山口県を代表する渓谷で、秋の紅葉は特に人気があります。
 道の駅もあり、毎年たくさんの観光客で賑わいます。
 ちなみに11月3日は道の駅で「第35回 長門峡もみじ祭り」が開催されます。
 (が・・・見ごろはもう少し先ではないかというお話も耳にしています。)

道の駅といえば、徳佐にも道の駅があるんですよ。
 道の駅 願成就温泉 その名の通り温泉があります!
 最近寒いですからね。阿東は山なのでさらに寒いですからね。
 帰りは温泉で温まるのも良いかもしれません。
 → 道の駅 願成就温泉ホームページ

そんな道の駅願成就温泉のすぐ先は、もう県境。お隣は観光名所の津和野です。

もう思い切って、津和野観光してきても良いかもしれませんね!

 

(渡辺)