それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【番外編】 紅葉どうでしょう(山口市編)

最近ちらほら赤や黄色に色付いた街路樹を目にするようになりました。
そういえば「あそこのお寺は紅葉がキレイだよ」と
いくつか教えてもらったなぁ・・・

というわけで、山口市内の紅葉で有名なお寺さんに行ってみました!

まずは鋳銭司という地域にある「両足寺」さんです。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111175526j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20161111175545j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20161111175728j:plain
うーん、ところどころ色付いてるとはいえ、まだまだっぽいですね。
参拝者の方が「まだあと1、2週間は先じゃないかなー」
とおっしゃっていました。

f:id:seiwa_yamaguchi:20161111175939j:plain
つわぶきはとっても綺麗でしたよ!あちこちに咲いてます!
そしてさらに・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20161111180038j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161111180052j:plain
駐車場からの眺めが抜群に気持ち良いです!
絶えず鳥の声が聞こえる、いつまでものんびりしていたくなるようなお寺さんでした。

さて、次のお寺さんは吉敷という地域にある「龍蔵寺」さんです。f:id:seiwa_yamaguchi:20161111180553j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20161111180646j:plain
こちらのお寺さんも、受付の方が
「あと2週間くらい経ったら見ごろでしょうかね」と言われていました。
大イチョウも、金色になるのはまだ先かなー。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111180854j:plain
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111181158j:plain
不動明王様のまわりは、けっこう色付いていました!
その横を流れる「鼓の滝」は・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111181308j:plain
うーん、マイナスイオンに癒されます。。。

さて、次に向かったのは「瑠璃光寺」さん。お目当てはやっぱり
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111181927j:plain
五重塔です。ここは春夏秋冬、いつでも絵になりますね。
たまには気分を変えて、いつもとは違う場所からも撮ってみました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111182144j:plain

さて、せっかく瑠璃光寺さんまで来たので
お隣の「洞春寺」さんにも立ち寄ってみました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161111182417j:plain

うーん・・・やはりまだ早かったですね。。。
山口市内の紅葉が見ごろを迎えるのは、あと1~2週間先のようです。

 

(渡辺)