それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【番外編】 秋の名残と迷子の私

みなさん覚えていらっしゃるでしょうか。
先月、紅葉を探して見事に玉砕してしまった記事のことを・・・。

その後、お寺さんやお宮さんを訪ねた際に撮影した写真を
リベンジとばかりに掲載したいと思います!

まずは「雪舟 × 白隠フォーラム in 常栄寺」にお邪魔した時に撮った
常栄寺さんの雪舟庭。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161213154803j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155634j:plain

f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155733j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155747j:plain
紅葉に夢中で、肝心のお庭全体の写真がありませんが・・・。
ステキな場所ですので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
くるっと歩いてみて、自分だけのお気に入りスポットを探すと楽しいです。

続いては、事務所から商店街へお買い物に行く途中にある、超近所のお寺さん。
長寿寺さんです。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155825j:plain
立派すぎるイチョウの木にクギ付けになってしまいました!
ちなみにこちらのお寺さんは、以前ご紹介した「もりさま祭り」のお旅所があった所です。

さて次は、ワンコな「マル住職」のいる洞春寺さん。
入口に「もみぢ布団あります」って書いてある・・・!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155855j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213155910j:plain
もう紅葉も終わろうかという頃に訪ねたので、お布団は少々くたびれ気味でしたが
マル住職、本当にもみぢ布団でゴロンとしていました!可愛いです!

 可愛いといえば、こちらのイチョウ。コロンとした形が可愛くて思わず撮影。
古代ハス大賀ハス」で有名な源久寺さんです。

f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160017j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160033j:plain
こちらのお寺さんの鐘を見ると、いつも童謡「夕やけこやけ」の「やーまのおてらのかねがなるー」というフレーズを思い出します。
石垣と合わせて、何とも言えない懐かしい雰囲気があるんですよ。素敵です。

 さて、件の記事を掲載した後に知人から
「あそこのお寺も紅葉がスゴイらしいよ」
と教えていただいた乗福寺さんにも行ってみました。

f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160110j:plain
だいぶ散ってしまっていたのですが、これはこれで風情があるように思えます。
来年はぜひ、真っ盛りの時にお邪魔したいと思います!

お宮さんでも、秋の終わりの写真を撮ることが出来ました。
山口の天神さま古熊神社さんです。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160135j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160146j:plain
防府市の天神さま「防府天満宮」はこのブログでも取り上げたことがありますが
山口市内にも、ちゃんと天神さまのお宮があるんですよー!
「山口天神祭り」は山口三大祭りのひとつで、備立(そなえたて)行列という大名行列が練り歩くそうです。
今年は見に行けなかったけれど、来年こそは絶対に行きたいと思っています!

さて、ブログのタイトルの後半部分・・・「迷子の私」
実は先日、お寺さんに行こうとして派手に迷子になってしまったのです。。。
その時に撮った写真がこちら。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160232j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160245j:plain
うん、完全に山の中です。
対向車が来たら身動き取れない自信があります!
ちなみに、写真に写っている通り
山口県のガードレールは黄色に塗られているものがあります。
山口に来たばかりの頃に教えてもらったのですが
どうやら県道にあるガードレールが黄色く塗られているようです。
黄色は夏みかんの色、とのことです。(夏みかんは県の花)

 迷子は焦りましたが、色付いた山を見ながら、のんびりとした雰囲気の集落を
これまたのんびりと走るのはとても心地よかったです。
たまには迷子も良いもんだ。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161214132316j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161214132348j:plain

ちなみに、目的地は超勝寺さんでしたー。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161213160326j:plain
何度もお邪魔したことがあるのに迷子になってしまったのには
まぁ色々と理由があるのですが。。。
何はともあれ
無事、時間に間に合わせることができました。良かったです!!

 

 

(渡辺)