それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

梅林山 菩提寺 (福岡市)

「見上げてごらん、お寺の星を☆」

こんなタイトルの付いたワークショップが福岡市内で開催される
という情報をいただき、早速行ってみることにしました。
主催は「福岡テンジン大学」さん。
福岡のまちが学び場、このまちの誰もが先生であり生徒であり、
「学び」を通して人と人が繋がっていく、といったコンセプトの
地域に根付いたステキなプロジェクトです。

tenjin-univ.net

場所は福岡市城南区にある「梅林山 菩提寺(ばいりんざん ぼだいじ)」さんです。
なんとここはプラネタリウムのあるお寺さんなのです・・・!!
f:id:seiwa_yamaguchi:20170130150538j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170130151941j:plain
外見はお寺っぽくありませんね。中はどうなっているのかな・・・?

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130152222j:plain
めちゃくちゃ立派なお寺さんです!! まずはこちらで仏さまにご挨拶。
今回の授業は「プラネタリウム鑑賞」→「グループワーク」といった流れですが
最初に今回の先生であるご住職のお話をお聞きします。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130152600j:plain
実はご住職、お坊さんになる以前は警察官をされていたんですね。
警察官時代のこと、それからなぜ仏教の道に入ることになったのか
そしてプラネタリウムでのプログラムを通して感じてもらいたいことを
笑いを交えながら楽しくお話ししてくださいました。

そしていよいよプラネタリウム・・・!

・・・・・!

・・・・・・・・・!!!!

本物のプラネタリウムです! 
ここがお寺であることを忘れてしまいそうです!
この感動をみなさんにお伝えしたいのに、私の撮影が下手過ぎて
残念ながら、お見せできるような写真はまったく撮れませんでした。

というわけで、プラネタリウムについては
以下のお寺さんホームページをご覧ください。

www.fukuoka-bodaiji.jp

プラネタリウム毎月最終日曜日に一般公開されていますので、
興味のある方はぜひ遊びに行ってみてくださいね。

さて、授業は続きます。
生徒さんで5人1グループをつくり、今回の感想を共有。
そのあとはテーマに沿った話し合い。
テーマはズバリ!
自分だったらお寺で○○してみたい!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130154504j:plain

各グループで意見を出し合い、主だった意見をホワイトボードにまとめて
ご住職との意見交換タイムです。
生徒さんはもちろん門徒さんというわけでも
特に仏教を学ばれているというわけでもありません。

仏教にも宗派にも囚われない生徒さんの意見は、ある意味とっても自由奔放!

そして、ご住職はさらに上を行くくらいに自由で型に嵌まらない考えをお持ちでした!
「ご縁を大切に、開かれたお寺でありたい」という思いが、冗談交じりの楽しいお話の中からもひしひしと伝わってきました。

そんなご住職のお寺ですから。
ビックリするような見どころはプラネタリウムだけではありません。
ご住職は絵がお好きなので

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130160409j:plain
f:id:seiwa_yamaguchi:20170130160516j:plain
お寺の至る所に、素晴らしい絵が飾られています。
(全部撮ると大変な枚数になってしまうので、ほんの一部だけ掲載しています)
さらには・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130161013j:plain
ステンドグラス!綺麗です!!生徒さんも次々に写真を撮られていました。
そしてさらなるステンドグラスが・・・

それは、祭事が行われる本堂祭壇と納骨堂が併設されている施設にありました。

ステンドグラスの祭壇です!!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130161351j:plain
初めて見た・・・!!! ものっすごく綺麗です!!
私の写真ではなかなかその美しさが伝わりにくいかもしれませんが・・・f:id:seiwa_yamaguchi:20170130161652j:plain
あまりのことにテンションが上がりすぎて
思わず祭壇の前でご住職と一緒に写真を撮っていただきました。
ちなみにこのお部屋にも、大きな大きな絵が飾ってあります。それがまた美しい。
とにかくスゴい空間でした・・・! ぜひたくさんの方に体験していただきたいです!

さて、この施設「同朋会館」は屋上に上がることができます。
そんな屋上からの景色がこちら。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170130162553j:plain
だいぶ日が暮れてしまって分かりにくいのですが
街と山の両方が見渡せる、抜群のロケーションでした!

今回は「福岡テンジン大学」の生徒として参加したので
あまり写真を撮る余裕は無かったのですが、それにしても
ご住職は面白い、授業も面白い、お寺も面白い
正直、とても写真や言葉でお伝えできる自信がありません。

そのくらい、本当に素晴らしく、濃密な時間を過ごすことができました。

ご住職さま、福岡テンジン大学のみなさま、そして今回一緒に学んだ生徒のみなさま。

本当にありがとうございました!

福岡、また行きたいとおもいます!!

 

(渡辺)