それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

龍蔵寺 春の観音祭り・柴燈護摩供 (山口市)

以前、法螺貝を抱えている行者さん(?)とすれ違ったことがありまして。

あまりに気になったので
「どこに行けば法螺貝の音が聴けますか?」とお尋ねしたところ
「龍蔵寺に行くといいですよ」と・・・。

というわけで、山口市の吉敷という地域にある真言宗のお寺さん
瀧塔山 龍蔵寺(ろうとうざん りゅうぞうじ)」に行ってきました!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215171559j:plain

こちらで毎年2月の第2日曜日に行われている「春の観音祭り・柴燈護摩
そこで行者さんたちが法螺貝を吹く姿を見られるそうなんです。
さて、こちらのお寺さんなのですが・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20170215172046j:plain
もうこの案内板を見ただけでも、見どころだらけでテンションが上がりまくりです!!
気分はお寺テーマパーク☆ 精進料理も食べることができるんですよ!(要予約です)
すべてを紹介していると大変な長さの記事になってしまいますので
今回はお祭りの様子を中心にご紹介したいと思います。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215172300j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170215172323j:plain
「自由に撞いてもいいです」と注意書きのある鐘を、遠慮なくゴーンと撞かせていただいてから楼門をくぐって、右手に進んでいくと本堂があります。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215173111j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170215173320j:plain
お接待でうどんをいただきました! 美味しい!しかも量が多い!
うどんに夢中になっている間に、お坊さん・行者さんが本堂の前に勢揃いしていました。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215173334j:plain
法螺貝吹いてる! 目の前で見ることができました \(^○^)/  ワーイ♡

これで目的達成・・・ではありません! これからが本番なのです!!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215175145j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170215175206j:plain
みなさん、境内の中をずんずん進んで行きます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215175333j:plain
山の中へも、ずんずん進んでいきます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216163406j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170216163421j:plain
鼓の滝の横を通って辿り着いたのは、たくさんの人に囲まれた場所・・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20170215175929j:plain
大きな大きな不動明王さまの前の広場です!ここで柴燈護摩供が行われます。
山伏問答、場を清める儀式、魔除けの儀式・・・と、斧や弓を使った作法も見ごたえがありますが・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20170216165236j:plain
やっぱり点火するときが、いちばんドキドキします!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216165251j:plain
煙が!! 生き物みたいにウネウネしています!!
風向きによってはとっても煙たいのですが、形を変えながら立ち上る煙の様子が壮観で目が離せません!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216170837j:plain
さて、煙もだいぶ収まってきたところで、護摩木が投げ入れられます。
護摩木がすべて投げ入れられたら・・・いよいよ火渡りです!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216171531j:plain
渡ってる・・・!! 

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216171545j:plain
行者さんたちも次々と・・・そのあとは火が消され、一般のみなさんが渡ります。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170216171838j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170216171854j:plain
大行列です! 裸足での順番待ちなので、足の裏が冷たい・・・けれど、ご利益のためなら頑張れます!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216172133j:plain
足元はこんな感じ。ちゃんと火が消えているので安心です。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216172908j:plain
餅まき大好き山口県! お祭りのさいごは、餅まきで大いに盛り上がりました!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170216173159j:plain
こちらのお寺さんでは、参拝後に受付の横でお茶を入れてくださるのですが
期間限定のピンクのお茶をいただきました!カワイイ (*´▽`*)

大変お世話になりました!また行きまーす!

お祭りの日でなくても、龍蔵寺はとっても楽しいお寺さんですので
ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
詳しくはホームページをご覧ください  ➤ 人間回復の寺 『瀧塔山 龍蔵寺』

 

 

(渡辺)