それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【番外編】 桜のトンネルを歩きたい

最近はどこに行っても桜がキレイですね!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409115547j:plain

運転中ウッカリよそ見をしてしまいそうで、この時期は特に気を付けて運転しないといけません。

さて、タイトルの「桜のトンネル」
実は昨年その存在に気付き、ずーっと咲くのを楽しみにしていたお寺さんがあります。
その名も「本圀寺」さん。これがまた、なかなか気付きにくい場所にあるのです。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409115634j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170409115652j:plain

たまに営業所から歩いてお買い物に行く商店街に、ちいさな入口があります。
チラッと見た限りでは「桜?どこ?」ですよね。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409115959j:plain
覗き込んでみると、参道が見えます! あれです!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409120044j:plain

しあわせすぎる・・・!

お寺の人にお聞きしたところ、暑さで調子が悪くなってしまったのか花が咲かなかった木があるようで、「例年よりは少し寂しい感じかなー」とおっしゃっていましたが。

本当に綺麗な、秘密の小道みたいな場所です♡
ぜひお買い物ついでに寄ってみてくださいね。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121119j:plain
ちなみに、商店街の反対側に大きな入口もございます。
こちらの桜が見ごろになるのは、あと少しかな?

営業所から商店街までの道のりにある「長寿寺」さんの桜もとっても綺麗でした!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121353j:plain

さて、桜のトンネルでもう一か所、とても行ってみたかった有名スポットがあります。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121600j:plain
徳佐八幡宮」さん。もう見るからに参道が桜の木でいっぱいです!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121655j:plain

徳佐八幡宮のある地域は山ですので、寒いです。
というわけで、市街地より開花が遅いです。宮司さんが「今は二分咲きくらいかなぁ?」とお話しされてました。
7日の金曜日に行きましたので、見ごろは今週半ばくらいかもしれません。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121917j:plain  f:id:seiwa_yamaguchi:20170409121936j:plain

見ごろはもう少し先とはいえ、さすが観光スポットです。平日にもかかわらず、次々と参拝客の方々がやってきます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409122255j:plain
宮司さんが「良いことありますように」と、お払いをしてくださいました!
そのお言葉と、桜と、この笑顔が、私にとっては何より良いことでした♡

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409122409j:plain

お米がとっても美味しい地域ですからね!お米も売ってます!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170409122624j:plain
「ご縁をつなぐ、徳佐の祈願米ですよー」
と、お米を販売されていたフレンドリーな男性、なんと総代さんでした!
お詣りに行かれたらぜひお話ししてみてください!
とても楽しい方ですよー!

今年はどこも開花が遅かったようですが
お寺さんではちょうど花祭りの時期に桜が見頃を迎えたところも多いようですね。

お寺さんもお宮さんも、桜のキレイな場所がたくさんあるので、まだまだ行く先々で楽しめそうです♡

 

(渡辺)