それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

元乃隅稲成神社 (長門市)

このあいだの土日に、東京在住の友人が山口県に遊びに来てくれました。その時に立ち寄ったのが【CNN 日本の最も美しい場所31選】にも選ばれて最近話題の、元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)です!
お天気と私の腕前がイマイチなため微妙な写真ばかりですが・・・インターネットで検索してみると、空と海の青と鳥居の赤がそれはもう美しい写真を何枚も見ることができますよ!
f:id:seiwa_yamaguchi:20160408141149j:plain

「稲成」ではなく「稲荷」では?と思われるかもしれませんが、変換間違いではございません。「稲成」の神社は全国で2社、津和野の太鼓谷稲成神社とココだけだそうです。太鼓谷稲成神社から分霊してもらってつくられた神社なので、おなじ「稲成」なんですねー。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160408141153j:plain

断崖っぷりも素晴らしく、日本海の美しさも堪能できます。本当に美しい場所でした。。。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160408141157j:plain

さて、こちらの神社の名物と言えば、この美しい風景ともうひとつ。
「日本一入れにくい (かもしれない)賽銭箱」
入ると願いが叶うといわれており、みなさん夢中でお賽銭を投げ上げています!
見事入ると周囲から拍手が!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160408141200j:plain

友人の息子さん(5歳)も果敢にチャレンジ!
順番を守りつつも数十回(・・・)頑張りましたが、残念な結果に終わりました。
もうちょっと身長が伸びたら、またチャレンジしに遊びに来てね。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160408141203j:plain

 

(渡辺)