それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

防府天満宮 御誕辰祭 (防府市)

【日本で一番最初の天神さま】
【日本三大天神のひとつ】

と言われる、防府市の「防府天満宮」の「御誕辰祭(ごたんしんさい)」に行ってきました!

「御誕辰祭」とは 御祭神 菅原道真公 のお誕生日をお祝いするお祭りで、8月3日から5日の3日間かけて行われています。最終日(今日です!)には花火の打ち上げもあり、多くの人で賑わうようです。(→防府天満宮HP御誕辰祭ページ

f:id:seiwa_yamaguchi:20160805125957j:plain

期間中は参道も境内もボンボリでいっぱい!
とても幻想的な空間になり、お祭り気分も盛り上がります!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130104j:plain
あたりが薄暗くなり始めた19時ごろから、ぼんぼりの点灯が始まります。

 f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130115j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130111j:plain
参道を流れる光の帯がとっても素敵です。

浴衣わんこ発見☆(※参道です)
f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130133j:plain

明るいうちはこんな風景だったところが・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130140j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130144j:plain

夜になると、こんな素敵空間に!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130152j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20160805130148j:plain 
f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130156j:plain
個性的なお願い事も多く、ひとつひとつ見て回るのも楽しいです。

驚いたことに、お祭り期間中は境内にビアガーデンが出現します!!f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130159j:plain

f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130203j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130207j:plain
 なんとも異国情緒あふれるこのビアガーデンは「春風楼」という建物で、昔は参拝される方々の待合所や休憩所として使用されていたようです。
カウンター席(?)からは、防府の夜景が一望できて、なんとも良い雰囲気!

小学生以下のお子さまには花火の無償配布があり、打ち上げ花火の無い日でも花火を見ることができましたww (中学生以上でも1組50円でもらえます)f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130228j:plain

そして・・・さすが学問の神様のお祭りされている神社です! 境内には所狭しと子どもたちの書道作品が展示されていました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130232j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160805130236j:plain

 

 防府天満宮というと11月の裸坊祭(はだかぼうまつり)が有名です。11月もぜひ行ってみたいと思います!

防府天満宮境内地でのポケモンGO」と「ドローン」は禁止とのことです。参拝される方はご注意くださいね。