それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

荒高神社 もりさま祭り(山口市)

山口営業所への通勤途中によく見かける看板・・・すごく気になっていたんですよね。
お祭りがあることは分かるんだけど、どこでやるのかな・・・?
f:id:seiwa_yamaguchi:20160906182712j:plain

そして、ついに先日の9月1日。お祭りの準備をしているところに遭遇。
場所は・・・なんと営業所の近くのお寺さんでした!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160906183150j:plain
というのも、元々「荒高」という地域にあった荒高神社は、明治時代に氏神さまの神社「今八幡宮」の境内に「八柱神社」として合祀されました。現在荒高にはお社は無く、荒高神社の近くにあった「長寿寺」さんにお旅所が設けられるそうです。

ちなみに「もりさま」は「荒高神社」の通称。ご祭神は菅原道真公です。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160907140429j:plain
夕方には、営業所の真ん前までお神輿がやってきました!これは嬉しい!
少子高齢化に伴いお祭りの担い手が少なくなってきた中で、山口県立大学や野田学園高校の学生さん達が協力して、地域の人たちと一緒にお祭りを盛り立てているそうです!

夜になり、早速お祭り会場へ行ってみました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20160907140632j:plain
会場の入り口に設けられたお旅所。とっても荘厳な雰囲気・・・と思いきや

f:id:seiwa_yamaguchi:20160909105646j:plain
会場内はとっても盛り上がっていました! 地域の人や学生さんが夜店を出されていて、とってもアットホームな雰囲気。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160909105834j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160909105903j:plain
境内に設置されたステージの前には人だかりが!
私が行った時には、ちょうど県立大学の学生さんが「よさこい」を披露されていました。他にも、太極拳やフラダンスなど気になる演目がたくさんあり、ステージを見ているだけでも楽しめます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160909110553j:plain
さらに、気になるこの集団。みんな一生懸命にお皿を回していますw
ジャグリング体験コーナー。大人も子どもも夢中です!楽しそう!

f:id:seiwa_yamaguchi:20160909111306j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20160907140548j:plain
みなさん、もちろん参拝もされていきます。参拝したら荒高神社の御札をいただきました。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160909112023j:plain
お祭りも終盤に近づき、ちょっとしんみりした雰囲気に。
決して派手ではないけれど、地域のぬくもりを感じるとっても楽しいお祭りでした。

 

 

 

(渡辺)