それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【番外編】 節分・お宮めぐり 前半(山口市)

2月3日の節分の日、たくさんのお宮さんやお寺さんで、厄除け・星祭りが行われました。せっかくの良いお天気でしたので、節分のお宮めぐりをしてみました。

まずは周防五社の四の宮として親しまれている赤田神社です。週に一度は通りかかるので、ずっとお詣りしたいと思っていました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207163921j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207165618j:plain
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207165656j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207165833j:plain
すぐ横を川が流れていて、とっても清々しい雰囲気のお宮さんです。
そして・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20170207170052j:plain
なんと今年でご遷座1300年だそうです!! 秋にはすごいお祭りがありそうです!

さて、続いては出雲大社です!
といっても島根県に行ってきたわけではなく、山口市内にある山口分院です。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207171046j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207171143j:plain

f:id:seiwa_yamaguchi:20170207171214j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207171237j:plain
出雲大社だけに、しめ縄が太くて立派です!梅も咲いていて、とっても綺麗でした。

さて、暖かいうちにドンドン行きます。周防三の宮の仁壁神社。先ほどの赤田神社と合わせて、この日だけで周防五社のうちの2社にお詣りしたことになりますね。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207171745j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207172347j:plain
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207172444j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207172505j:plain
こちらでも梅が咲き始めていました。春を感じるポカポカ陽気のなかで・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20170207172745j:plain
みんなでお接待のぜんざいをいただきます。とっても和やかな雰囲気です。
もちろん、私もいただきましたよ!ぜんざいもお漬物も美味しかったです!
ごちそうさまでした!

さて、前半最後のお宮さんは・・・
山口営業所のある地域の氏神さま、八幡宮です。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170207174010j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170207174035j:plain

こちらには何度もお詣りしていますが、やっぱりお祭りのときは雰囲気が違いますね。
そして発見したのが・・・!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170207174551j:plain
おかゆ!2月3日は旧暦の1月7日「七草節句の日」だそうです。
七草は入っていませんが、五穀と2菜で「七彩粥」とのこと。
名前も見た目もカワイイ! もちろんとっても美味しかったです!
ごちそうさまでした!

さて、駆け足でしたが前半はここまで。

後半は・・・「節分と言えば?」 そう、豆まきですよね!
というわけで、後半は古熊神社での豆まきの様子をご紹介します!
↓ こちらのリンクからどうぞ ↓

seiwa-yamaguchi.hatenablog.com

 

 

(渡辺)