それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

【番外編】 こどもプログラミング教室 (西法寺)

先日、宇部市にある浄土真宗のお寺さん、西法寺に行ってきました。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170314162937j:plain

実はこちらのお寺さんでは、たくさんの教室が開かれているんです!
習字・英語・プログラミング・体操・パソコン・・・・まるでカルチャーセンターのようです!

f:id:seiwa_yamaguchi:20170314164037j:plain

この日は「こどもプログラミング&ロボット教室」を見学させてもらいました。

会場は向かって左側の門徒会館です。
f:id:seiwa_yamaguchi:20170314164635j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170314164729j:plain

 早速会場へ・・・。 やってます! みなさんパソコンとにらめっこです! 
f:id:seiwa_yamaguchi:20170314165240j:plain
今回の参加は5組ほどでしたが、いつもはだいたい10組程度だそうです。
少人数なので、分からなければポンポン質問できます。

今回のテーマは「プログラミングでゲームをつくろう」
子ども向けのプログラミング言語「スクラッチ」を使って、まずはブロック崩しゲームを作ってみます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170314172712j:plain
左側がゲームの部分。ある年代の方々には懐かしい画面ではないでしょうか (笑)
たくさんの命令を組み合わせて、お父さんお母さんにも相談しながら、見事に全員ゲームを作ることに成功しました!

スムーズに進んだので、二つ目のゲームにも挑戦!
f:id:seiwa_yamaguchi:20170314173149j:plain
シューティングゲーム・・・かな?
シューティングゲームの基礎になるような動きの作り方を学びます。

2時間の講座は、ここまでで終了。今回はパソコンのみを使用しましたが・・・
f:id:seiwa_yamaguchi:20170314173522j:plain
次回はこの、プログラミングロボットカー「スタディーノミニ」をプログラムで動かすそうです!
ロボットが動かせる!! 大人でも興味津々です!!
画面の中のゲームも面白いですが、実際にモノが動くとなるとまた違った感動がありそうですね!

「西法寺こどもプログラミング&ロボット教室」次回は4月8日に開催予定とのことです。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170314163611j:plain
対象は幼稚園~中学生まで。参加費が二千円かかります。
2020年から小学校でもプログラミングの授業が始まるようですので、これから人気が出そうですね。

ご興味のある方は
株式会社ニシマル 担当:西丸さん ☎0836-33-4422
までお問い合わせください。

この教室の先生・西丸さんは地元の電機屋さんの社長さんなのですが
プログラミングというインドアなイメージとは裏腹に、マラソン・スロージョギングなどに親しまれていています。
「高齢者向けの、体を動かすような教室もやりたい」とおっしゃっていたので、近いうちに西法寺の教室がひとつ増えるかもしれません!

さて、この西法寺さん。
たくさんの人にお寺に来てほしい・お寺を使ってほしいという思いで、色々な方々に学習の場を提供されていらっしゃるのですが
もちろんお寺さんらしい集まりも開催されています。

f:id:seiwa_yamaguchi:20170314183501j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20170314183519j:plain

毎月17日は法話の日です!門徒さんでなくても参加できます!
写真は昨年の予定表ですが、毎月多彩なゲストの方々がお話を聞かせてくださいます。
誕生日の月に行くと、ちょっと良いことがあるかもしれません♡

 

(渡辺)