それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

2017-01-01から1年間の記事一覧

「興隆寺二月会を再興!山寺コンサートで大内文化を伝えたい!」のお知らせ

大変ご無沙汰しております…山口営業所のブログ担当・渡辺です。 実は体調を崩してしまい、現在休職中です… 暖かくなるまでには復職して、各所の桜や花祭りなんかをご紹介できたらな、と思っておりますが、主治医と相談しつつ、まずはきちんと心身を整えるこ…

山陽花の寺二十四か寺「花法要」のお知らせ(岩屋山地蔵院)

山口市の名田島という地域にある真言宗のお寺さん岩屋山地蔵院(いわやさんじぞういん)さんに行った時にこんなポスターを見せていただきました。 何か分かんないけど楽しそう! 「花の寺」って!というわけで、ご住職にお話をうかがってきました! さて、こ…

【番外編】 「柳家 喬之助 落語会」(洞春寺)

みなさーん、落語はお好きですかー? お寺で落語が聞けますよー!! 主催は「山口で寄席を開く会」さん。演芸(落語・浪曲・講談)を愛する有志の方々が山口で寄席を開き、地元の方々に楽しんで頂きたいとの想いで設立した団体だそうです。 ぜひこの機会に、…

【番外編】 桜のトンネルを歩きたい

最近はどこに行っても桜がキレイですね! 運転中ウッカリよそ見をしてしまいそうで、この時期は特に気を付けて運転しないといけません。 さて、タイトルの「桜のトンネル」実は昨年その存在に気付き、ずーっと咲くのを楽しみにしていたお寺さんがあります。…

「秋穂八十八ヶ所霊場 お大師まいり」と遍明院さん

お大師さま(弘法大師空海さま)ゆかりの四国八十八ヶ所霊場を巡拝することを「お遍路」と言いますが、その四国八十八ヶ所霊場を模して作られた霊場(写し四国)が全国各地に存在します。 山口市内でも先日「嘉川(かがわ)八十八ケ所 お大師参り」があり、たくさ…

【超勝寺さん】「第8回 お寺ではなそ」&「徳地人形浄瑠璃公演」のお知らせ

山口市の超勝寺さんで不定期に開催されている講座「お寺ではなそ」が4月8日(土)に開催されます。今回のテーマは「作って食べる!」山口県の郷土料理を参加者全員で作り、それをみんなでいただくことで「食べること」「生きること」そして「いのち」につ…

【番外編】 こどもプログラミング教室 (西法寺)

先日、宇部市にある浄土真宗のお寺さん、西法寺に行ってきました。 実はこちらのお寺さんでは、たくさんの教室が開かれているんです!習字・英語・プログラミング・体操・パソコン・・・・まるでカルチャーセンターのようです! この日は「こどもプログラミ…

龍蔵寺 春の観音祭り・柴燈護摩供 (山口市)

以前、法螺貝を抱えている行者さん(?)とすれ違ったことがありまして。 あまりに気になったので「どこに行けば法螺貝の音が聴けますか?」とお尋ねしたところ「龍蔵寺に行くといいですよ」と・・・。 というわけで、山口市の吉敷という地域にある真言宗のお…

【番外編】 節分・お宮めぐり 後半(古熊神社)

2月3日の節分に、山口市内のお宮めぐりをしてきました!↓ 昼間の様子(前半)はコチラ ↓ seiwa-yamaguchi.hatenablog.com さて、後半はいよいよ豆まきです! 豆まきの行われる時間に合わせて、「山口の天神さま」古熊神社にお詣りしてきました! 踏切の向…

【番外編】 節分・お宮めぐり 前半(山口市)

2月3日の節分の日、たくさんのお宮さんやお寺さんで、厄除け・星祭りが行われました。せっかくの良いお天気でしたので、節分のお宮めぐりをしてみました。 まずは周防五社の四の宮として親しまれている赤田神社です。週に一度は通りかかるので、ずっとお詣…

梅林山 菩提寺 (福岡市)

「見上げてごらん、お寺の星を☆」 こんなタイトルの付いたワークショップが福岡市内で開催されるという情報をいただき、早速行ってみることにしました。主催は「福岡テンジン大学」さん。福岡のまちが学び場、このまちの誰もが先生であり生徒であり、「学び…

【番外編】 「きせきの風TOUR」がやってくる (洞春寺)

大変遅くなりましたが・・・みなさまあけましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。 さて、新年一発目の記事は・・・ 「写真」と「詩」と「音楽」のコラボレーションです! 「今ここを生きる」をテーマとした3人のアーティストに…