それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「第六回あとう寄席」開催のお知らせです

山口市にある阿東という地域で、落語やります!阿東のなかでも「徳佐」という地域の、曹洞宗のお寺さん5箇寺が共同で主催されています。年に1回開催されており、今回で6回目、なんと入場無料です。 はじめは、こちらのブログでも紹介したことのある「泉福…

正宗山 洞春寺 (山口市)

松並木がステキな「正宗山 洞春寺 (しょうしゅうざん とうしゅんじ)」さんは山口市にある臨済宗のお寺さんです。 五重塔で有名な瑠璃光寺さんのすぐお隣にあり、毛利元就公の菩提寺ですが・・・ ●重要文化財である山門・観音堂は大内氏によって室町時代に…

【徳證寺さん】 「お寺でバロック&マジック(徳證寺スズムシ講Vol.11)」開催のお知らせです

徳證寺さんは山口市の黒川という地域にある浄土真宗本願寺派のお寺さんです。 こちらのお寺さんでは毎年秋に本堂で、音楽・文化イベントを開催されています。その名も「徳證寺スズムシ講」、今回でなんと11回目の開催です! 現在は「葬儀」や「法事」とい…

今八幡宮 秋季大祭 (山口市)

秋はお祭りの季節ですねー。というわけで、昨日10月6日の木曜日山口営業所のある地域の氏神様「今八幡宮」の秋季大祭にお邪魔してきました。 創建の年代は不明ですが、鎌倉時代以前だろうと伝えられているそうです。御社殿は山口地方独特の造りで、国の重…

【番外編】 能のカタチ(洞春寺)

夜のお寺にたくさんの人影・・・? 何をしているのかな? 答えは「能」!! お面被って古文のような言葉を話して動きが独特の、日本が世界に誇る無形文化遺産の、あの「能楽」です。先週の木曜日に、山口市の臨済宗のお寺さん洞春寺(とうしゅんじ)で能の講座…