それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

瑠璃光寺 五重塔と桜 (山口市)

「西の京・山口」を代表する観光地のひとつ「瑠璃光寺の五重塔」に昨日、外出のついでに立ち寄ってみました!
ちなみにこの五重塔は「日本三名塔」の一つに数えられることもある国宝です。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160401134351j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20160401134357j:plain

観光客のみなさんは、五重塔と桜の組み合わせに夢中。。。なので、山門付近はちょっと寂しい感じに・・・。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160401134410j:plain

次の予定があったため、残念ながら今回は参拝することはできませんでしたが、山門の内側も閻魔様や仏足石やしゃもじ(!)など、見どころいっぱいです。


下は昨年の夏に撮影した看板なのですが、今でも開催しているのかな。ぜひ参加してみたいと思いつつ、はや半年・・・そろそろ実現したいと思います。。。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160401134426j:plain

 

そして山口市の観光地繋がりで・・・京の鴨川に見立てられたという「一の坂川」は、桜の名所としても人気があります。そろそろ満開になるかな? 夏には蛍も見られるそうです。
付近にはステキなカフェやギャラリーなんかもあって、オシャレな感じの漂う山口市のおススメ散策スポットです。

f:id:seiwa_yamaguchi:20160401134439j:plainf:id:seiwa_yamaguchi:20160401134450j:plain

 

(渡辺)