それゆけ山口★寺社仏閣

清和佛具株式会社・山口営業所のブログです

防府天満宮 御神幸祭「裸坊祭」 (防府市)

先日の土曜日、11月26日に行ってきました!
西日本有数の荒祭りとも言われる「裸坊祭」(はだかぼうまつり)
今年でなんと1013回目だそうです!めちゃくちゃ歴史があります!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129171635j:plain

防府市内を歩いていると「兄弟ワッショイ!」の掛け声とともに、
御神輿と提灯の団体があちこちに。
f:id:seiwa_yamaguchi:20161129171016j:plain
皆さんの行先はもちろん・・・・

日本三大天神のひとつ「防府天満宮」です!f:id:seiwa_yamaguchi:20161129172216j:plain

防府天満宮は以前、御誕辰祭でご紹介しましたが・・・

seiwa-yamaguchi.hatenablog.com

その時とはだいぶ雰囲気が違います。

参道の灯篭にバリケード・・・そして大勢の機動隊のみなさま・・・
荒祭りと言われるだけあって、相当激しい何かが行われるのでしょうか・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129172529j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161129172542j:plain

続々と御神輿を担いだ裸坊さんたちが集まってきます。「兄弟ワッショイ!」f:id:seiwa_yamaguchi:20161129172916j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161129173906j:plain

!!!?
f:id:seiwa_yamaguchi:20161129173444j:plain

走ってる!!! 

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129173544j:plain

なんと、お祭りに参加される団体の裸坊さんたちは
お神輿を担ぎながら石段を駆け上がる決まりのようなのです!
私なんて歩いて登っても息切れするのに・・・裸坊さん、力強いです!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129174420j:plain
無事に辿り着いたらお払いをして、御発輦(ごはつれん)に備えます。

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129175044j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161129175304j:plain
次々と到着する裸坊さんたち。かなり個性的なお神輿もあって面白いです。

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129175458j:plain f:id:seiwa_yamaguchi:20161129175948j:plain
辺りも暗くなってきて、いよいよ御発輦の時間が近づいてきました。
たくさんの見物人を守るかのように、消防団員の方々が立ち並びます。

合図の花火が上がったら、まずはお神輿登場!f:id:seiwa_yamaguchi:20161129180410j:plain
みなさん人ごみの中、必死に手を伸ばして撮影しています!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161129181634j:plain
続いて登場したのは大きな大きな車輪の台車。
この上に御網代輿(おあじろこし)を乗せて御神幸するんですね。
この大きな台車を・・・

f:id:seiwa_yamaguchi:20161130103856j:plain
裸坊さんたちが本体やロープを使って支えつつ、石段を一気に滑り降ろします!
石段付近はすべて封鎖されているので、その様子を見ることはできませんが
「ゴゴゴッ」という音が聞こえてきて迫力満点です・・・!

そしてついに登場!!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161130104152j:plain
本日の主役!! 道真公のご神体を乗せた「網代輿」(おあじろこし)です!!
触れると願いが叶うと言い伝えられていて、裸坊さんたちが群がります!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161130105109j:plain
重さ約500kgの御網代輿が、裸坊さんたちによって運ばれていきます。
・・・が、人が多すぎて御網代輿がまったく見えません!!
「兄弟ワッショイ!兄弟ワッショイ!」
このとっても重い御網代輿も、石段を滑り下ろしますが、
熱気が凄すぎて音もよく聞こえません!!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161130105401j:plain
あとに続く提灯もすごい数です!この大行列が、街中を練り歩きます。

夕方からポツポツと降り始めた雨が本降りになりそうだったので
傘の無い私はここで撤収することに。
と、帰宅途中に大行列の一部に遭遇しました!

f:id:seiwa_yamaguchi:20161130105843j:plain
「兄弟ワッショイ!」 雨の中、本当にお疲れ様です・・・!

想像以上に迫力満点のお祭りでした!
参加者も多ければ、見物人も多い!大騒ぎの大賑わい!

見物していると、見ず知らずの後ろや隣りの人が
「出発の時間になると花火が上がるんですよ」とか
「あの台車に御網代を乗せるんですよ」とか
他にも色々なことを教えてくださるんです。

本当に地域に愛されているお祭りなんだなぁ、と感じました。

まだ見たことのない方、ぜひこの熱気を体験してみてくださいね!

 

(渡辺)